読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

【誰でも簡単!】iPhoneで桜をより綺麗に撮るコツ

今週末が満開で見頃だろうに、生憎天候には恵まれそうにない、、、#小倉城 #お堀 #畔 #サクラ #cherryblossom #室町 #小倉北区 #北九州 #5pm 各地で見頃を迎えている桜。 そんなお花見スポットでよく見られるのがスマホで見上げるようにして撮っている光景。…

【iOSアプリ】ISS(国際宇宙ステーション)を肉眼で確認しよう【秋の夜長の天体観測】

当方は天体マニアではないが、星空の綺麗な夜など何気に眺めるのが好きである。 スカイ・ガイド – 星図 Fifth Star Labs LLC 辞書/辞典/その他 ¥360 昨年来ずっと愛用しているアプリがこれ。起動してiPhoneを空にかざすだけで今見えている星の名前や星座が…

iOSのマップを育ててあげよう【改善】

iOS6から自社製になった標準マップも、当初から比べだいぶ使えるようになった。 takaclog.hatenablog.com が、情報更新等Googleマップに比べ、未だ劣る部分が見受けられるのは致し方なかろう。 iphone-mania.jp とはいえ、クルマのナビとして使う場合、標準…

iOS10でのちょっと嬉しい変更点 Safari編

iphone-mania.jp Safariで無限にタブが広げられるようになり、また一気にタブを閉じられるようにかなり便利になった。 当方はリーディングリストをよく使うのだが、加えて今回のアップデートでその追加が“ほんのちょっと”便利になった(*注...もしかしたら…

“持つ喜び”を味わえるスマートデバイス

iphone-mania.jp 発売当初は“やはり「新色」”ということで、かなり入手が困難だった(改善されたかどうかは不明)ようだ。 ジェットブラックのiPhone 7の高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。表面には酸化皮膜処理された他…

【高コスパ!】風呂でも活躍する低価格のBluetooth防水スピーカー【オススメ】

スマホ中毒者は常に肌身離さず持っていたいもの。ましてや入浴中もしかり。当方もかつて防水ケースなるものに入れて風呂場で音楽を聴いていた。 この度のiPhone7からようやく防水仕様になったとはいえ、水濡れによる故障は保証の対象にならないようだ。 iPho…

モバイルデータ通信速度制限について【曖昧な記載と思い込み】

先日のことである。理由は定かでないが一日の通信量が1GBを超える日があった。 当方は家では常時Wi-Fiに繋いでいるし、職場では4G環境なもののSNSはTwitterくらいで、あとはニュースアプリやfeedlyのチェックくらい。 原因が分からないまま、初めての通信速…

殻に塩をまぶしたゆで卵について

写経ログ: ゆで卵 2年前に他ブログで書いた記事だが、「殻に塩をまぶしたゆで卵」の正しい食べ方というものをずっと模索してきた。 単に「殻ににこびりついた塩を削ぎ落として付けて食べる」というのではどうもオレ的に納得がいかない。わざわざ殻にまぶすく…

iPhone 強化ガラスフィルムの貼り方【コツ】

昨年12月から使用していたiPhoneの強化ガラスフィルムに、先月大きなキズを付けてしまった。幸い予備在庫として同品を持っていたので貼り替えようとしたところ、元来の不器用が祟って表面の空気抜きをしている最中に割ってしまったw (他社の強化ガラスフィ…

【ついに入手】あの100均で売り切れ続出の「iPhone用Lightningケーブルガード」を「セリア」でゲット!

news.livedoor.com かねてから悪評高いAppleの純正ケーブルの皮膜。充電時や抜き差し時にはかなり気を使っていた方だが、ついに我がLightningケーブルもジャックの首元の皮膜が破れてしまった。 とはいえ、iPhone5S購入時から使用しているので3年は持ったこ…

iPhoneのバッテリーの持ちについて

初代iPhone登場時から付きまとう問題の一つにバッテリーの持ちがある。これまで多くのサイトでその対処法や設定の見直しが紹介されているが「Appのバックグラウンド更新」が結構バッテリー消費のウエイトを占めているように思える。特にGPSを駆使するライフ…

iOS10でのちょっと嬉しい変更点【改善】 カメラ編

「iOSの歴史でも最も大きなアップデート」という謳い文句で公開されたiOS10。iMessageの刷新が顕著な今回のアップデートだが、他にも細かいところでの改善がチラホラあるようだ。 今日たまたま気付いたのが、音楽を再生したままカメラで撮影が出来るように仕…

吉野家と元祖長浜屋

先日吉野家で昼食をとっているときにふと思ったこと。 出典:吉野家公式ウェブサイト それぞれ客の注文の仕方の多くが、メニューには書かれていない「つゆだく」「つゆ抜き」「ねぎ抜き」 。公式ではないのだろうが、ほとんどの店で通用するというところが素…

今日試したジャンク系B級メシ 【ブックマーク】

「昼飯の材料を」と近くの小さなスーパーに出かけた。ここは大手スーパーのようにレジで並ぶ手間がないのと、他ではなかなか見かけないレアなカップ麺やレトルト食品があるのでよく利用している。しかも安い。 そこで見つけた「マルちゃん野菜カレーうどんの…

【意外や意外!】無印良品のミニラーメンにプラスしてバリうまになったもの

無印良品 チキン味 ミニラーメン 120g(4個) × 10 出版社/メーカー: 無印良品 メディア: その他 この商品を含むブログを見る ※↑ 流通数が少ないのだろうか?価格が高騰しているね(2016/9/19現在) 一時期ファミマから姿を消してた無印良品のミニラー…

iOS10 スクリーンショットに注釈を入れるのがかなり捗るようになった件(矢印の簡単な入れ方編)

iOSの新機能として純正アプリから写真に注釈など(Markup)が入れれるようになった。 詳しい使い方はコチラ↓ 【iOS 10新機能】写真に落書き(Markup)できるようになりました。【使い方】 ブログを書かれておられる方は、スクリーンショットに注釈を入れて使…

iOS10 セキュリティ上の抜け穴(公式対策方法あり)

ホントこれヤバいよ!通知センターから確かに電話かけられた。即改善して欲しいね。iOS10でロック中でも電話のよく使う項目から電話が可能になってしまう。 | 公式 Apple サポートコミュニティ #iOS10 #バグ https://t.co/ehLxy33KTJ— Re:喜八 (@namakura04)…

iOS10での不具合

先日メジャーアップデートされたiOS。「iOSの歴史でも最も大きなアップデート」とは、ちと大げさな感じがしないでもないが、より便利になったのは確かだ。 www.apple.com そんな中、公開直後に早とちりで鵜呑みにした記事。 www.excite.co.jp 「何で“常に知…

大衆食堂でちょいと一杯

最早「昭和の遺物」でもある「大衆食堂」を街で見かけるとつい惹かれてしまう。以前は出たとこ勝負で飛び込んでいたが、昨今では食べログ等のグルメサイトのおかげで、事前下調べによりリスクは少なくなった。 そんな前置きはさておき、オレは「労働者が飯を…

カメラとしてのiPhoneの魅力

かのジョブズが初代iPhoneの発表プレゼンで「iPodとPhoneとInternetCommunicatorを一つに融合しました」的なこと言ってたけど、最早これほどカメラとして拘り、注目されるとは当の本人も想像しなかったのではなかろうか?現行機種の6Sの宣伝ではカメラ機能に…

わからなければ人に聞く

日本人特有なのか知らないけど、古い体質の人(オレの偏見)は自分で調べる以前にやたら人に聞きたがるように思う。確かに手っ取り早い解決策だし、第一楽だ。一度そういう人に「ググってみたら?」と促した事があるが、どうやら検索の仕方がわからないよう…

著名な方も愛した光景

現在入院中の牧山中央病院と関連施設牧山いわき苑とを結ぶ連絡通路に掛けられた一枚の絵画。 この絵に出会うまで「新芸術協会」なる団体の存在すら知らなかった。そこの会長とはどういうお方なのか、気になって調べてみた。 どうやら地元北九州にアトリエを…

デフォルト

ラーメンに限った話。本場福岡以外でも〝美味い豚骨ラーメン〟が全国で食べれるようになった昨今、ツウぶってか初めての店でも「カタ」「バリカタ」と注文する光景をよく目にする。確かにバリカタで食うと美味いラーメンはある。小麦粉の風味やモソモソとし…

ラーメンとゆで卵

ラーメン屋のカウンターなどで見かけるザルに入れられたゆで卵の位置付けって何なんだろう。若い頃よくお店でそんな事を考えながら啜っていた。「ラーメンのみでは栄養に偏りが出る。その補助食的立場なのだろうか」「精を付けるため?店によってはニンニク…

直に触れることの感動

先日、目にした記事について。 たった一枚の写真に、大切なことを気付かされる - グノシー SNS全盛の今、自分が体験したことを共有する機会が増えている。Facebookなどでより多くの「いいね」を獲得したいのか、自ら直に感動を得るよりも躍起にスマホ撮りに…

iPhone5Sの二度目の修理

先月、ジップロックタイプの袋にiPhoneを入れて使っていて、中に結露が付いているのに気付いた。今まで何度か目にしていたので然程気にせずにいたところ、夕方になって画面表示がおかしくなっていた。 4月に兵庫県の三木SAで落として画面を割って以来、2度…

iPhoneの挙動が。。。

オレの仕事現場は発塵が多かったりするので、iPhoneなどスマホは100均のチャック付きビニール袋に入れて携帯してる人が多い。幸いビニールの上からでも操作出来て、粉塵の混入を防げるから重宝してるのだが、逆に〝それが〟災いしてか、挙動がおかしくなるこ…

感情の操作について(人間は想念次第)

毎朝の日課として脳科学者の茂木健一郎先生の連続ツイートを読ませて戴いている。 本日の“連ツイ”はとても共感が出来るものがあったので記しておく。 茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1571回「この気分は、ずっとは続かない」 - Togetterま…

“人の心を打つ”ということ

自宅に定期的に投函されるフリーペーパーの懸賞品として招待状が送られてきたので、小倉井筒屋で開催されている「放浪の天才画家 山下清展」を嫁と観てきた。 今日も猛暑だったにかかわらず、会場は賑わっていた。山下清が八幡学園に入って始めた頃の貼絵か…