読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

わからなければ人に聞く

日本人特有なのか知らないけど、古い体質の人(オレの偏見)は自分で調べる以前にやたら人に聞きたがるように思う。確かに手っ取り早い解決策だし、第一楽だ。一度そういう人に「ググってみたら?」と促した事があるが、どうやら検索の仕方がわからないようだ。どういうキーワードを入れたらよいのか等。ググるというスキルを持ち合わせない人にとっては酷なのだろう。

酷といえば、ググってみても適切な解決策が見つからないときやサポート窓口への連絡方法が見当たらない場合は辛いものだ。誰かに手を差し伸べて欲しくなる。iPhoneに関して言えば、オレが最初手にした当初は契約時に「サポートはAppleにてお願いします。SoftBankでは対応致しかねます」という書類にサインさせられてた記憶がある。ところが今やキャリアの窓口でも結構サポートしているようだ。これだけ普及しているので旧態依然の対応ではユーザーからの不満が多かったものと思える。

そういや20年前にCADの営業していたときなんかは導入したユーザーに使い方を教えるのに数時間で50,000円とか平気でサポート料としてとっていたなぁ。今からするとちょっと信じられないけど。