読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

iOS10 セキュリティ上の抜け穴(公式対策方法あり)

 

f:id:rekihachi:20160917121202j:plain

 

Twitterでも呟いたが、iPhoneのロックがかかった状態で通知センターを表示すると、よく使う項目から意図も簡単に電話がかけられるというもの。(実証確認済み)

以前のバージョンからロック画面から緊急電話には繋がる仕様にはなっていたが、今回の案件は万が一他人の手に触れられる事があった場合、個人情報の漏洩にも繋がりかねない。

早速Appleサポートに連絡してみたところ、同様の問い合わせが多数入っているとの事。しかしApple側には「バグ」としての認識はなく、より便利に使ってもらうため「良かれ」と思ってそういう仕様にしてあるのだという。しかし今後のアップデートで改善される可能性も否定しなかった。

とりあえず今出来る最善の対策を案内していただいたので記しておく。

 

 

1.ロック画面から「今日」の表示を出来ないようにする。

 

設定>Touch IDとパスコード>パスコードを入力>ロック中にアクセスを許可:の今日の表示オフ

 

2.通知センターから「よく使う項目」のウィジェットを削除

 

通知センター(画面上部からプルダウン)>左にスワイプ>下にスクロール>編集をタップ>ウィジェットを追加からよく使う項目を削除(左側の丸マイナスをタップ→右側に表示される削除をタップ)

 

デフォルトの設定で使っている方やよく使う項目から電話をかける頻度が高い方は、今一度見直された方がいいかもしれない。