読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

今日試したジャンク系B級メシ 【ブックマーク】

「昼飯の材料を」と近くの小さなスーパーに出かけた。ここは大手スーパーのようにレジで並ぶ手間がないのと、他ではなかなか見かけないレアなカップ麺やレトルト食品があるのでよく利用している。しかも安い。

 

 

そこで見つけた「マルちゃん野菜カレーうどんの素」。

f:id:rekihachi:20160922162535j:image

 

「素」なので、当然「麺」は入っていない。台紙に貼り付けてあって、あのペリッと剥がす陳列というのも妙にそそられた。本当は他のメニューを考えていたが、初めてみるその商品に惹かれてつい買ってしまった。

 

f:id:rekihachi:20160922163216j:image

 

調理法もいたって簡単。中身はフリーズドライの野菜とカレースープが入っている。

 

 

f:id:rekihachi:20160922163421j:image

 

素の状態でこんな感じ。麺はスーパーで売ってる普通のゆで麺。“野菜入り”とはいえ「こんなもんでしょ」的で種類がわかりにくい。(キャベツ、ねぎ、たまねぎ、にんじん、さやえんどう、大切りねぎとのこと)

 

肝腎なお味は「まあイケるんじゃねぇの」という感じ。確かにカップ麺のカレーうどんより美味いが決して上品さはない。オレの中のジャンク好きの琴線に触れる味。正直オレはハマる。当然リピあり。人には胸を張って勧めれないけど、コソコソとニヤニヤしながら食ってるよといったトコ。一見スープ無しの冷凍麺なんかに良さそうに思えるが、コシのある麺よりあえてゆで麺の方が相性が良いと思う。おそらくスープの素の方が負けてしまうので。

 

 メーカー希望小売価格は124円(税込み)のようだが、オレは50円台で手に入れれた。あとで気付いたことだが、結構賞味期限が近かったせいもあったかもしれない。