rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

iOS10でのちょっと嬉しい変更点【改善】 カメラ編

f:id:rekihachi:20160924211200j:plain

 

iOSの歴史でも最も大きなアップデート」という謳い文句で公開されたiOS10。iMessageの刷新が顕著な今回のアップデートだが、他にも細かいところでの改善がチラホラあるようだ。

 

今日たまたま気付いたのが、音楽を再生したままカメラで撮影が出来るように仕様変更されているという点。

 

f:id:rekihachi:20160924201058j:plain

f:id:rekihachi:20160924201132j:plain

前バージョン(iOS9)では音楽再生中にカメラを起動すると、そこで一時停止がかかり、カメラを閉じると続きから再生するという仕様だった。街歩きや通退勤時にiPhoneで音楽を聴くことの多い自分にとって、以前の仕様は少しイラッとするところがあった。ちょうどお気に入りの曲がかかってて写真も撮りたいときには尚更。

ジョーに地味な改善ではあるが、iPhoneで写真を撮る機会の多い人にとっては結構重要なのではなかろうか。

 まだまだ探しきれていない改善点もあろうが、大っぴらに謳うことなく、普段使いの中でその変化を感じてもらうというユーザーエクスペリエンスの仕掛けは、さすがApple、お見事だ。