rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

【高コスパ!】風呂でも活躍する低価格のBluetooth防水スピーカー【オススメ】

スマホ中毒者は常に肌身離さず持っていたいもの。ましてや入浴中もしかり。当方もかつて防水ケースなるものに入れて風呂場で音楽を聴いていた。

この度のiPhone7からようやく防水仕様になったとはいえ、水濡れによる故障は保証の対象にならないようだ。

iPhone 7 と iPhone 7 Plus は耐水性能と防塵性を備えており、管理された試験環境において、IEC 規格 60529 にもとづく IP67 等級の検査が行われています。耐水性能と防塵性は永続的なものではなく、通常の使用によって次第に低下することがあります。液体による損傷は保証対象外となります。液体による損傷を防止するため、以下のことは行わないでください:

iPhone 7 または iPhone 7 Plus を付けたまま泳いだり入浴したりする

iPhone 7 または iPhone 7 Plus に水圧が強い水や流速が大きい水をかける(たとえば、シャワー、ウォータースキー、ウェイクボード、サーフィン、ジェットスキーなど)

iPhone 7 または iPhone 7 Plus をサウナやスチームルームで使う

iPhone 7 または iPhone 7 Plus を故意に水に浸す

iPhone 7 または iPhone 7 Plus を推奨される温度範囲外または湿度が非常に高い環境で操作する

iPhone 7 または iPhone 7 Plus を落とすなど、衝撃を与える

iPhone 7 または iPhone 7 Plus を解体する(ネジの取り外しなど)

https://help.apple.com/iphone/10/?lang=ja#/iphbbe12ba1

要するに「日常生活防水」レベルという認識をしておいた方がよいかもしれない。防水機能があるからといって過信は禁物だ。

 

よって音楽を聴く程度なら、今回購入したBluetooth防水スピーカーがオススメ。

 

f:id:rekihachi:20161008190224j:plain

f:id:rekihachi:20161008190333j:plain

 

万が一の水濡れや水没による保証が効かない有償修理費と比べると、雲泥の差の金額で安心が買えるのだ。しかも値段以上の音の良さ。ボリュームをMaxにしても音割れしない。Bluetoothもすんなり繋がる。吸盤付きなので、浴室内の鏡などにペタッと貼れる。

まぁ見ての通りのプラスチックケースは安っぽい感じだが、商品の性能からすると許容範囲内。

あとはバッテリーのへたり具合がどうかだな。