読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

iOS10での不具合

先日メジャーアップデートされたiOSiOSの歴史でも最も大きなアップデート」とは、ちと大げさな感じがしないでもないが、より便利になったのは確かだ。

www.apple.com

 

そんな中、公開直後に早とちりで鵜呑みにした記事。

www.excite.co.jp

 

「何で“常に知らせない”のがデフォなのか!」まるで意味がわからず、上記の記事を信じて設定を変えたが、その後、嫁から電話を受けた際にその理由が判明した。家族からの着信音はよりわかりやすくするため個別に着信音を変えているが、加えて嫁の名前を読み上げる声(Siri)が混じっているではないか!着信音は常にボリュームをMaxにしているのでかなり恥ずかしい。よってすぐさまこの部分の設定が原因だということに気付き、即変更した。設定アプリの言葉(説明)が足らないとしか言いようがないが、これは「Siriで着信を知らせる」という表記に改めるべきだ。

 

 

 

f:id:rekihachi:20160916184154j:image

 この設定をよくよく見てみると「ヘッドフォンのみ」という項目がある。ミュージックアプリをイヤフォンで聴いている途中に電話がかかってくると、その時だけかけた相手をSiriが教えてくれると読んだ。もしそうならいちいち画面を見ずに発信者が確認できてかなり便利だ。早速試してみると「常に知らせない」と全く変わらない。“ヘッドフォン”という表記がちょっと引っかかったので、もしやLightninng端子に差すタイプじゃないとダメなのか?と疑ったりしてみた。

幸いまだAppleのサポートが使えるので問い合わせてみることにした。やはりイヤフォンを差しているときにSiriが相手の名前を読み上げてくれるのだそうだ。3.5mmイヤフォン端子でも問題ないとのこと。つまりオレの端末で不具合(ソフトウェア上)が起きてるようだという。解決策として復元をやってくれということだが、この復元がクセモノだ。何せ膨大な時間がかかる。しかもそれによってこの問題が解決するという保証もない。嫁と娘のiPhoneで試してみても、二台とも同様の症状なので、おそらく他にもおられるのではなかろうか。よってAppleにこの内容が上がってアップデートで改善するまで待つのが賢明だろうとオペレーターに告げて電話を切った。せっかくの新機能が最初から不具合で使えないというのもちょっと不愉快だなぁ。