rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

2015-01-01から1年間の記事一覧

著名な方も愛した光景

現在入院中の牧山中央病院と関連施設牧山いわき苑とを結ぶ連絡通路に掛けられた一枚の絵画。 この絵に出会うまで「新芸術協会」なる団体の存在すら知らなかった。そこの会長とはどういうお方なのか、気になって調べてみた。 どうやら地元北九州にアトリエを…

デフォルト

ラーメンに限った話。本場福岡以外でも〝美味い豚骨ラーメン〟が全国で食べれるようになった昨今、ツウぶってか初めての店でも「カタ」「バリカタ」と注文する光景をよく目にする。確かにバリカタで食うと美味いラーメンはある。小麦粉の風味やモソモソとし…

ラーメンとゆで卵

ラーメン屋のカウンターなどで見かけるザルに入れられたゆで卵の位置付けって何なんだろう。若い頃よくお店でそんな事を考えながら啜っていた。「ラーメンのみでは栄養に偏りが出る。その補助食的立場なのだろうか」「精を付けるため?店によってはニンニク…

直に触れることの感動

先日、目にした記事について。 たった一枚の写真に、大切なことを気付かされる - グノシー SNS全盛の今、自分が体験したことを共有する機会が増えている。Facebookなどでより多くの「いいね」を獲得したいのか、自ら直に感動を得るよりも躍起にスマホ撮りに…

iPhone5Sの二度目の修理

先月、ジップロックタイプの袋にiPhoneを入れて使っていて、中に結露が付いているのに気付いた。今まで何度か目にしていたので然程気にせずにいたところ、夕方になって画面表示がおかしくなっていた。 4月に兵庫県の三木SAで落として画面を割って以来、2度…

iPhoneの挙動が。。。

オレの仕事現場は発塵が多かったりするので、iPhoneなどスマホは100均のチャック付きビニール袋に入れて携帯してる人が多い。幸いビニールの上からでも操作出来て、粉塵の混入を防げるから重宝してるのだが、逆に〝それが〟災いしてか、挙動がおかしくなるこ…

感情の操作について(人間は想念次第)

毎朝の日課として脳科学者の茂木健一郎先生の連続ツイートを読ませて戴いている。 本日の“連ツイ”はとても共感が出来るものがあったので記しておく。 茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1571回「この気分は、ずっとは続かない」 - Togetterま…

“人の心を打つ”ということ

自宅に定期的に投函されるフリーペーパーの懸賞品として招待状が送られてきたので、小倉井筒屋で開催されている「放浪の天才画家 山下清展」を嫁と観てきた。 今日も猛暑だったにかかわらず、会場は賑わっていた。山下清が八幡学園に入って始めた頃の貼絵か…