rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのバッテリーの持ちについて

初代iPhone登場時から付きまとう問題の一つにバッテリーの持ちがある。これまで多くのサイトでその対処法や設定の見直しが紹介されているが「Appのバックグラウンド更新」が結構バッテリー消費のウエイトを占めているように思える。特にGPSを駆使するライフ…

iOS10でのちょっと嬉しい変更点【改善】 カメラ編

「iOSの歴史でも最も大きなアップデート」という謳い文句で公開されたiOS10。iMessageの刷新が顕著な今回のアップデートだが、他にも細かいところでの改善がチラホラあるようだ。 今日たまたま気付いたのが、音楽を再生したままカメラで撮影が出来るように仕…

吉野家と元祖長浜屋

先日吉野家で昼食をとっているときにふと思ったこと。 出典:吉野家公式ウェブサイト それぞれ客の注文の仕方の多くが、メニューには書かれていない「つゆだく」「つゆ抜き」「ねぎ抜き」 。公式ではないのだろうが、ほとんどの店で通用するというところが素…

今日試したジャンク系B級メシ 【ブックマーク】

「昼飯の材料を」と近くの小さなスーパーに出かけた。ここは大手スーパーのようにレジで並ぶ手間がないのと、他ではなかなか見かけないレアなカップ麺やレトルト食品があるのでよく利用している。しかも安い。 そこで見つけた「マルちゃん野菜カレーうどんの…

【意外や意外!】無印良品のミニラーメンにプラスしてバリうまになったもの

無印良品 チキン味 ミニラーメン 120g(4個) × 10 出版社/メーカー: 無印良品 メディア: その他 この商品を含むブログを見る ※↑ 流通数が少ないのだろうか?価格が高騰しているね(2016/9/19現在) 一時期ファミマから姿を消してた無印良品のミニラー…

iOS10 スクリーンショットに注釈を入れるのがかなり捗るようになった件(矢印の簡単な入れ方編)

iOSの新機能として純正アプリから写真に注釈など(Markup)が入れれるようになった。 詳しい使い方はコチラ↓ 【iOS 10新機能】写真に落書き(Markup)できるようになりました。【使い方】 ブログを書かれておられる方は、スクリーンショットに注釈を入れて使…

iOS10 セキュリティ上の抜け穴(公式対策方法あり)

ホントこれヤバいよ!通知センターから確かに電話かけられた。即改善して欲しいね。iOS10でロック中でも電話のよく使う項目から電話が可能になってしまう。 | 公式 Apple サポートコミュニティ #iOS10 #バグ https://t.co/ehLxy33KTJ— Re:喜八 (@namakura04)…

iOS10での不具合

先日メジャーアップデートされたiOS。「iOSの歴史でも最も大きなアップデート」とは、ちと大げさな感じがしないでもないが、より便利になったのは確かだ。 www.apple.com そんな中、公開直後に早とちりで鵜呑みにした記事。 www.excite.co.jp 「何で“常に知…

大衆食堂でちょいと一杯

最早「昭和の遺物」でもある「大衆食堂」を街で見かけるとつい惹かれてしまう。以前は出たとこ勝負で飛び込んでいたが、昨今では食べログ等のグルメサイトのおかげで、事前下調べによりリスクは少なくなった。 そんな前置きはさておき、オレは「労働者が飯を…

カメラとしてのiPhoneの魅力

かのジョブズが初代iPhoneの発表プレゼンで「iPodとPhoneとInternetCommunicatorを一つに融合しました」的なこと言ってたけど、最早これほどカメラとして拘り、注目されるとは当の本人も想像しなかったのではなかろうか?現行機種の6Sの宣伝ではカメラ機能に…

わからなければ人に聞く

日本人特有なのか知らないけど、古い体質の人(オレの偏見)は自分で調べる以前にやたら人に聞きたがるように思う。確かに手っ取り早い解決策だし、第一楽だ。一度そういう人に「ググってみたら?」と促した事があるが、どうやら検索の仕方がわからないよう…