rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

iOS10でのちょっと嬉しい変更点 Safari編

iphone-mania.jp

 Safariで無限にタブが広げられるようになり、また一気にタブを閉じられるようにかなり便利になった。

 

当方はリーディングリストをよく使うのだが、加えて今回のアップデートでその追加が“ほんのちょっと”便利になった(*注...もしかしたら以前から出来たのかもしれないが、この機能に関して取り上げられた記事を見かけないので...)

 

 

f:id:rekihachi:20161014072625j:image

今までならココをタップして

 

 

f:id:rekihachi:20161014072656j:image

これでリーディングリストに追加していた。。。が!

 

 

f:id:rekihachi:20161014073113j:image

この本の見開きのアイコンを「長押し」すると

 

 

f:id:rekihachi:20161014073153p:image

追加リーディングリストに追加のショートカットが表示されるようになった!

 

 

とはいえ、リーディングリストに追加するまでの工程数は変わらないので、どちらでも良いと言えばそれまでだが、気分的にコチラの方がすっきり追加出来る気がする。

 

あとはその人なりの使いやすさや慣れの関係だな。