読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rekihachiのブログ

雑多な日記。iPhoneとかB級メシ、流儀とか

デフォルト

ラーメンに限った話。本場福岡以外でも〝美味い豚骨ラーメン〟が全国で食べれるようになった昨今、ツウぶってか初めての店でも「カタ」「バリカタ」と注文する光景をよく目にする。確かにバリカタで食うと美味いラーメンはある。小麦粉の風味やモソモソとした食感がクセになるのは否定しないが、まずはその店のデフォルトのゆで加減で味わうのが本当の意味での〝ラーメン通〟なんじゃないかと思う。その店の主人は当然ながら自分のつくるラーメンを最良の状態で客に提供したいはずだ。無論、麺のゆで加減の頃合いも熟知している。初めての店ならば尚更、ここは素直に主人の想いをいただいてみて、それで好みと少しズレていればカスタマイズすればいいし、全く受け入れられなければ二度と行かなければいい。
ついでに言わせてもらうと、福岡でもここ北九州のラーメンには〝バリカタ〟は合わないと思う(北九ラーメンの定義はよくわからないが、ここでは昔から地元にあるお店のラーメンを指す)勿論、麺の太さも長浜あたりとは別物だし、元々「替玉」という文化もなかった。若松の名店マルケンラーメンの大将も以前、「一見さんでバリカタって注文する人が時々いて、こっちも商売だから言われた通りに仕上げるけど果たして美味いもんかねぇ」と嘆いておられたのが印象深い。